ちょい旅&コスメと美味しい探し

割とどこへも一人旅、ひとりに慣れ過ぎて色々と麻痺しているかもしれない

クレジットカード付帯保険の大切さを知った話

昨年今時期にメインカードの変更を行った際に作ったセゾンビジネスプラチナアメリカンエクスプレスカード

 

hitorideiku.hatenablog.com

 あの時は楽天のポイントでANAマイルにしても半分にしかならないしJALのマイルが

ちょこっとあるしJAL主軸に貯めよう

とそこそこ安易な考えで候補を選出し、必要だったビジネスカードを作りました

 

途中で損害保険ジャパン日本興亜株式会社へ保険切り替えのお知らせがあったりしましたが、特に有難さを実感できないまま約1年

実感できないと言う事はトラブルなく過ごせている結果なのでそれはそれで良い事です

 

が!

 

先日とうとうお世話になる事態が発生してしまいました

飛行機の欠航&遅延&振替・・・

中々のトリプルパンチを欧州内移動の際に体験、天候によるものなので航空会社の対応もそっけない(?)物でした

 

移動先は欧州内の友人宅だったのでホテルのキャンセル料などはかからなかったのですが、4日滞在するはずだった予定は一泊二日に縮小

沢山予定を入れてなくて良かったです

 

1、ヒースロー行

2、パリ行

 

普通の天候なら1,2の乗継はまぁそんな大変な物ではないのですが、まず今回は1便が欠航となり1泊を余儀なくされ、翌日1,2の行程は1便が遅延し、振替はなんと翌日に・・・

思いがけずまたロンドンに一泊する事になってしまいました

 

自身の持つクレジットカードの中で、欠航/遅延による補償を受けられるのは1枚だけ、そうセゾンビジネスプラチナアメリカンエクスプレスカード 、ビジネスカードと言う名称ながら普通の会社員もインビなく作れちゃうプラチナカード

 

帰国後翌日に電話した所、航空遅延費用等の3項目すべてに該当し、3枚の書類に分かれるとの事でした

 

A,欠航

B,遅延による振替 (乗継遅延費用)

C,寄託手荷物遅延

 

それぞれの上限が3万円、気持ちに余裕があるなら贅沢も出来るんでしょうが、A段階で気候が原因の為、そもそも街中のお店がほぼお休み

Bのロンドン一泊も翌日朝一便に一応振替られているが、預入荷物の関係で確定ではなく早朝に空港に向かわないといけない

となると明日着る服を購入し、快適なホテルに泊まり、それなりに美味しい物を食べる!気に入っている界隈の利用してみたいホテルがあったのでそこを選んでみました

ロンドンのホテルは高いので、3万円まで支給されるのは本当に有難いなぁとしみじみ

 

先日連絡がきて、ホテルまでの交通費に食事代、着替えが全て預入荷物内だった為に購入した洋服代もちゃんと承認されました。それぞれ上限まで使っていないので支払いは6万円程

発生から約一か月でゴールです!良かった~!!!

 

因みに、申請の際に航空機遅延証明ではなくメールで届いた欠航と振替便の案内ページをプリントアウトして提出しました

遅延証明にあたる物で大丈夫なんですね、遅延証明貰わなかった。。。と少々憂鬱になっていたのですがほっとしました。

 

実はこのカード、空港からの手荷物宅配が付いておらず(割引優待はあり)、ICチップも今の所搭載されていない、欲を言えばちょっと不便な点もあるんです。それもあって、申込前は他のカードも候補にしていたんです

でも候補カードには航空機遅延、欠航に関する保険がなかったんです

 

選んで良かった!あって良かった!!!

セゾンビジネスプラチナアメリカンエクスプレスカード の保険に関しては此方のPDFで確認出来ます、カードの詳細ページにリンクされています

www.saisoncard.co.jp

 

本家アメックスよりも年会費がお手頃なのも有難いカード、コールセンターはお昼時分は繋がりにくい時間帯もありますがスムーズで丁寧に対応下さって

しかも年間決済額が200万以上ならば年会費が半額の1万円!!!

JALマイルとの交換キャンペーンも年に数回あるので暫く相棒として愛用したいと思います

 

日本から海外への便の遅延等の保険はついていても、海外での移動に関する保険付帯が無いカードもあります

 

海外で移動のある旅程を計画されている方には持っていると安心の一枚!セゾンビジネスプラチナアメリカンエクスプレスカード !!!と有難さを実感して現在超おすすめモードのべーやんなのでした