ちょい旅&コスメと美味しい探し

割とどこへも一人旅、ひとりに慣れ過ぎて色々と麻痺しているかもしれない

マイルを貯めたくてクレジットカードを変えてみた

暫く慌ただしく上半期を過ごしていたこともあって、かなり久しぶりに書きます

前回のカードに悩んでいる話の後日談

 

年会費を支払っているクレジットカード、3月末に解約する機会のあるものが2枚あった

その内1枚は銀行口座を作った時に勧められて作った物

10年を超える長い長い付き合いのカードだった

年に一回使用して入れば年会費が無料だと思い込んでいたら有料だと昨年気付き、ショックだった一枚でもある

 

もう一枚は楽天プレミアムカード

 

 

ちょっと欧州で移動が多いスケジュールを組んだ年に、Priority passが使いたくて申し込んだカード

通常の楽天カード期間も含めると長くお世話になっている

 

トラベルコースの良いところはPriority passと共に、空港からの配送クーポンがついていた事

23kgを2個で帰国した時にクーポンを2枚放出してほぼ手ぶらで帰路につき、その日の夕方には自宅に荷物が届いて本当に有り難かった

 

しかしマイルは貯まらない

楽天でのお買い物が最近減っていたのでこのカードの良さがちょっと減っていた事もあり切り替えを決意

 

約2週間、今の自分に合うクレジットカードを考えて選んだのがこちら

初のアメックス!

 

 

詳しく書かれているサイトが沢山あるので割愛しますが、個人事業主にはぴったり!

内容が充実しているのにイマイチ使いこなせない予感もしながらドキドキ審査申込、その日の内に電話が掛かってきて、申込から一週間以内には手元にカードが届きました

早いーーーーー!

 

3月末って混み合う時期かと思ったら・・・

そしてちょっと失敗したかなーと思ったのは申込日、3月末だったので数日しかないけれど申込月は2017/03

当然ながら年会費は即徴収されます、4月1日に申し込めば良かったなぁ

と年会費だけの請求額が記載された明細を見て思ったのでした

 

 

マイルを貯めたかったのでJALのクレジットカードも勿論候補だったのですが、このセゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード

JALコースを選ぶと自動的にJALマイルが貯まる!ズボラにはぴったり!

 

普通の会社員でも申し込めるので、意外に持っている方が多いと最近気づきました

あんまりクレジットカードの話だけを友人でしませんもんね・・・

 

実際使ってみて約3ヶ月、割とマイルが貯まる実感もあって結構満足しています

何かバナーあるかな〜と探して発見した今回のこれ

 

 

永久不滅ポイントが6000も貰えんの!?

 

と何だか羨ましくなりつつ貼ってみました

永久不滅ポイントは200ポイントでJAL500マイル、6000ポイント貰えたら15,000マイルじゃん・・・良いなぁ

 

しかも時々高レートでマイル交換出来るんです

今年4月の女子サッカーと連動したキャンペーンでは永久不滅ポイント200でJAL700マイルに交換出来る期間がありました

 

初心者マイラーなので「ほ〜!」となる事多々ありです笑

 

因みに

海外でクレジットカードを使いたい方にはあまりアメックスはお勧めできません

使える場所が少ないのはよく言われますが

 

・ICチップがついていない点(問合わせついでに質問すると直近切り替え予定はないそう)

※セゾンビジネスプラチナでは無い本家アメックスは切り替えが進んでいる様子

・基準レートもVISAなどと比較すると外貨取扱手数料2%と大きめ

 

支払額が小さい時はそんなに響かないかもしれませんが、大きな買い物をする時はアメックス以外、JCBやVISAで支払った方が安くなります

 

持っていた楽天プレミアムカードは通常カードに切り替えたままVISAで保有していたので、こちらのカードをマスターカードでサブ的に作りました

 

www.aeon.co.jp

 

元々JALの通常カードでWAONも持っていたんだけれど、WAONもサブ的な立ち位置だったのでこれだとスッキリするし良いかな!

 

・年会費無料

・以外と手厚いショッピングセーフティ保険

・カード盗難補償

・カードショッピング200円=1マイル

 

先程触れた外貨取扱手数料はVISA、マスターカードJCB

全て1.60%!

 

www.aeon.co.jp

記載の参考ページ

 

これまで海外でクレジットカード利用となるとVISA持って入れば間違いなし!の体感です

もし海外旅行に備えて、初めてのクレジットカードを選ぶならVISAがオススメ

 

 最近は年会費無料でも凄い沢山選択肢があって調べると面白い物ですね!

学生さんならば学生しか発行できないJALカードとかもあります、これは凄い羨ましいカードです

 

JALカード navi(学生専用)(カードの種類) - JALカード

 

・在学期間中年会費無料

・在学期間中マイル有効期間無期限

・特典航空券減額マイル

 

30歳までの学生さんしか持てないカード

自分が今大学生ならこれ作ります笑

 

 

 

時折切り替えのタイミングでカードの見直しを図るのも良いもんだな〜

次はマイルで旅に出るぞ〜!と目標を定めたベーやんなのでした。