ちょい旅&コスメと美味しい探し

割とどこへも一人旅、ひとりに慣れ過ぎて色々と麻痺しているかもしれない

ポルトガルで働き者っぷりに驚いたお話

ポルトガルと言えば日本人にとって学生時代は教科書の中でも比較的馴染深い気がする

天正遣欧少年使節、1582年2月に日本を出港。約2年半をかけてリスボンに着いた

この箇所をふいに思い出してポルトガル寄ってみよう。と計画

行ってみるととても過ごしやすく、人もあたたかでした

 

空からポルトガルを見てみよう

夕方ロンドンのガトウィック空港から搭乗、夜景の美しさも中々だった

空から見ると各国の区域分けの形や田畑の形状などが見れてとても面白い

 

f:id:hitorideiku:20161112212652j:plain

 

夜景と言う事は夜遅くまで灯っている建物が沢山あるから出現する

ポルトガルの夜景の中には恐ろしい働き者っぷりが秘められていた

 

そうだデパート行こう

欧州でデパートと言えば日曜は休みだったり、土日は閉店時間が早かったりする印象を持っていた。しかしこの国は違った

 

ポルトリスボンで訪れた【El Corte Ingles】はスペインに本社のあるデパートでかなりの大型店舗

www.elcorteingles.es

宿の到着したのは20時頃だったけれど、デパートの営業時間は曜日によって異なるものの、その日は23時まで

すごい!この時間なのに買い物に行ける!!!

ドウロ川沿いの夜景がまた素晴らしいので手前のJardim do Morroで降り、その次に来た電車にまた乗ってEl Corte Inglesへ

 

これは迷わない、判り易い!

 

f:id:hitorideiku:20161112212533j:plain

 

ポルトは川向うにあって、João de Deus駅の目の前!

日/10~20時 月~土/10~23時

 

 

リスボンでは滞在先がすぐ近くだったので、ほぼ毎日の様に立ち寄っていたのがSão Sebastião駅直結のEl Corte Inglés - Lisboa 

月~木/10-22時 金・土/10~23時 日/10~20時

 

ポルトはそんなに混雑していなかったけど、リスボンの店舗は遅くまで沢山の買い物客でにぎわっていた

 

凄いなぁ、遅くまで働き者すぎる・・・

リスボンの有名なエレベーターElevador de Santa Justaも朝7時から夜までがっちり営業

www.carris.pt・3~10月 7~23時
・11~2月 7~21時

 

びっくりしてしまった。中心部とは言えここまで遅い時間まで観光に買い物を楽しませてくれるとは

働き者だなぁ・・・

 

 

リスボンの市場も楽しかったのでそれはまた次回