JALのコールセンター朝イチに掛けて繋がるまで
朝イチにかけたらきっと大丈夫!
は全然大丈夫じゃなかったお話です、掛ける際の待ち時間参考の一つにでも・・・
そしてみなさんどうされてるんだろう???
と素朴な疑問を感じたので書いてみました
そしてJALの方からするとステータスがない利用者へはこれが普通。の感覚なんでしょうか?
と言う不思議な気持ちに・・・
会社側の都合に関しての問い合わせに一時間以上電話対応されないのは異常なのでは?
と感じてしまうんですが、普通???なのかな?????
電話は繋がるまで放置して他の事をしていたので、時間が無駄に〜と言う訳では無いですが
こんなの、普通に働いてたらコールセンターの利用ハードル高すぎですよね
コールセンターで働いてらっしゃる方にもちろん不満はなく
この状態でよし!アリだとしている会社側への疑問です
ある日、予約済み便の変更メールが到着
便の変更はこれまでも経験があるので特に問題は感じず
しかし、内容に問題が!
・国内線ー国際線
・国際線ー国内線
の往復便
今回変更があったのは国際線
同日での時間変更なのですが、メールの記載内容からすると乗り継ぎの国内線は変更されていない・・・
と言うのが今回のおおまかな内容でした
帰路便は予約済みの国内線が変更されていないと国際線到着時、乗り継げない時間帯が予約されているので、絶対の絶対に確認したかったのです
日中に手の空いた時間に掛けても強制終了
「お掛け直し下さい」
とアナウンスの後に切れてしまいます
忙しかった山場がひと段落し、やっと8時に合わせて電話する事ができました
入力事項があるので気持ち早めに電話スタート!
いい感じでは〜!!!
よしよし、と思っていたら
そこからが長かった!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
9時になっても繋がらない・・・
そしてこの回線有料です
※因みにメールに記載されていた番号へ5月の平日に掛けています
<日本からのお問い合わせ>
JAL国際線お問い合わせ窓口:JALマイレージバンク会員の方
0570-025-103 [有料]
03-5460-3737 [有料]
IP電話の場合 8:00-19:00 [日本時間/年中無休]
そもそも、メールのお問い合わせに返信があれば電話する必要も無かった訳です
日中の繋がらなさに、当初さっさと諦めてお問い合わせフォームから質問内容を送りました
1週間経っても返信なし
10日経過後も回答なし・・・
これまで問い合わせフォームを利用した際、こんなに放置された経験はなく
JAL側の経費削減?人員削減の結果がこれなのかな〜とのほほんと再問い合わせ
しかし。。。何の連絡もなし
流石に困った!
そしてコールセンター繋がるまで物語に戻ります
音楽を途中でぶったぎって
「お待たせして誠に申し訳ございません。只今電話が大変混み合っており、担当者にお繋ぎするまでに時間を頂いておりますのでそのままお待ち下さい」
のアナウンスが約30秒に一回くらい入ります
その日はずーーーーーーーっと頭の片隅に音楽+アナウンスが流れてました笑
台風で欠航の連絡があった際の電話はすぐつながったので
以前とは対応人数等が異なるのかな〜なんて思いつつ
時間は9時25分
ひと段落したとは言え仕事の電話があるので、そろそろ切ってしまいたい気持ちになってきました
9時40分 Congratulations!
繋がりました〜!!!
既に対応下さった方にお疲れの様子を感じつつ、丁寧に対応下さって無事完了
1時間40分とかアトラクション待ちな勢いを朝から堪能しました
朝イチでこれなら、そりゃ日中は繋がらないですね・・・
電話問い合わせが必要な場合、みなさんどうされているんでしょう?
と冒頭に戻るのでした。