楽天Linkに物申したい!と言うお話
4/7までのお申込みで一年無料!とハガキが着ていたので楽天ドコモ回線からRakuten UN-LIMIT VIに移行したんです。今の生活圏ならまぁいいか、と
ところが。。。
見切り発車の悪い癖がここでも発揮されておりました(と言うか対象じゃないならハガキ送らないで下さい。の気持ちです)
昨年のRakuten UN-LIMIT Vモニターのsimが5月末まで無料なのでそのまま使っており、Rakuten UN-LIMIT回線1回線目はこのモニターsimだったんです・・・
割と長く楽天モバイルにお世話になっていたので、一回線目はメインの使用番号と思い込んでいた失敗
それはまぁいいです、自分の確認ミスですからね!
そんなこんなでRakuten UN-LIMIT回線をOPPO Reno A 128GBの楽天モバイルで購入した端末でデュアルsim生活をこの4月送っていたのですが、あれだけ通話料を売りにしている楽天Link
UN-LIMIT回線がモニターのsimだけだった時には気づけなかった使えないポイントがこの度露呈・・・
先日、打ち合わせ中で対応出来ず留守番電話を残して下さっていました
ところが、聞こうと端末を開けると留守番電話のメッセージが入っている様子がない
おかしい。。。
絶対に入っているはず
そこでもう1台の手持ちの端末にsimを1枚移動
ちゃんと楽天Linkでも留守電ありの表示になり、聞くことが出来ました
うーん・・・楽天Linkって痒い所に手が届かなくない???
着信も、通常の通話アプリならどちらの番号に着信があったのか一覧の中で判りますが
赤い〇部分にどちらのスロットに入れたsimか表示してくれます
一覧になっているのでどちらの番号の着信でもこの画面から折り返し発信可能
しかし楽天Linkで見ると
1回線目の発着信しか表示されない。。。
※デフォルトのカード設定、ダイヤルは【常に確認する】を選択しています
お問い合わせのチャットは此方の質問と無関係な回答しかしないし
お問い合わせフォームはアンケート形式で全く役に立たないし、電話問合せはつながらないし、仕方がないから店頭で聞きました
そしたらですよ。
「今の所、楽天Linkはデュアルsimで使用する前提で設計されていないんです」
えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
デュアルsimの端末を扱っていて、推しておいてそれは無くない!?
1回線だけの契約で良いですよ~って事!?
デフォルトの電話アプリから留守番聞けるのでは?
と思うじゃないですか
ところが
そこは楽天Linkが優先されて楽天Link側に録音されてしまうんです・・・
質問しましたよ。そしたら
「優先simを設定して再起動して頂ければ聞けると思います!」
え・・・・・・
そんな面倒な事、毎回やってられないです・・・・・・
すみません・・・・・
と回線変更早々ですがワタクシ他社の回線に乗り換え予定です
今後も海外でも気軽に使えるsimとして一枚持っておくには良いと思っているので1回線はそのまま使いますが
妥協してみるか、と目をつぶろうとしていましたが百貨店の中だったり、大型商業施設では電波悪いままでモバイル決済やアプリの会員カードの表示に時間を要しますしね・・・
電話回線でこんな落とし穴があるとは思いもよりませんでした
モニターの意味って・・・の気持ちになってしまいました
電話回線が2回線とも必要な方はご注意を!