ちょい旅&コスメと美味しい探し

割とどこへも一人旅、ひとりに慣れ過ぎて色々と麻痺しているかもしれない

そうだ、湖水地方に行こう!ロンドンからウィンダミア湖日帰り旅

ロンドンに滞在していたある日、翌日はどこかのんびり出来る所に行きたい!!!

ふとレネー・ゼルウィガーの『ミス・ポター』を観てうさぎ好きとしてはいつか足を運ぼうと思っていた湖水地方が浮かびました

 

スケジュールの関係で現地泊は出来ないのでロンドンから日帰りでウィンダミア湖へお散歩に

 

その日はレイルパスを持っていたので予約をせずとも列車自体には乗れたのですが、長距離区間ですので座席指定をして乗車

窓口にお姉さんに

「日帰り!?日帰りなの!!???」

と二度も聞かれつつ(笑)往復の指定席チケットを発券してもらいました

 

 

ロンドンから日帰りウィンダミア

 

当日の詳細なスケジュールは記録していないのですが、現在それに近い列車が此方

 

往路

07:30 Euston

 |    Virgin Trains

09:38 Preston着

09:44 Preston発

 |    northern

10:34 Windermere

 

復路

18:07 Windermere

|    northern

18:24 Oxenholme The Lake District着

18:30 Oxenholme The Lake District発

|    Virgin Trains

21:19 Euston

 

電車移動時間 片道約3時間13分

 

往復それぞれ乗り換え駅が違いますが、一番所要時間が短かった経路を選びました

Virgin Trainsは一等車ならば、のんびりwi-fiも使いつつ車内で食事も頂けます

出発となるEuston駅はラウンジにも入れるので駅に早めに着いても気楽

 

その日は当日に座席指定を発券してもらう為少し早めに駅に到着

列車の中で朝ごはんを頂きました

 

f:id:hitorideiku:20190617074900j:plain

 

エッグベネディクト、卵トロトロ加減もバッチリで美味!

Virgin Trainsで頂けるご飯、今の所ハズレなし

食後の珈琲、紅茶も良いタイミングで回って下さるのも有難い

 

乗り換えたnorthern lineは両編成も短い列車

車窓の景色を眺めているうちに約1時間、あっという間にウィンダミア駅に到着です

f:id:hitorideiku:20190617075520j:plain

 

 

ウィンダミア湖上流から船で移動

湖へ向かうバス停は駅の目の前、何も迷う要素がありません

 

が!

 

下流に向かうバスと上流に向かうバスがあるので乗車の際はご注意を

以前も何度か書きましたが船の移動が割と好きで、この日は上流から下流へ小船で移動を楽しむ事にしました

上流行きのバスに乗車してPierで下車

 

 

どんな経路で移動したいか気が変わっても良い様に、バスは一日乗車券にしておきました。運転手さんからチケットを購入、2階建てバスで2階は解放感溢れるオープンタイプ!

 

景色を楽しんでいるとあっという間に到着。バス停からすぐの乗船場へ、まずは時刻表をチェック

シーズン毎にスケジュールが変わります

f:id:hitorideiku:20190617080150j:plain

 

ふらふら散歩して、お昼ご飯をこの辺りで食べて13時くらいの乗船で良いかな

と片道チケットを先に購入

上流の湖畔は人が少なく、とても穏やかな時間が過ごせて大正解!

と自分の選択を大絶賛

 

f:id:hitorideiku:20190617080340j:plain

 

記載されている時間に出発するので、乗船は20~30分前から始まっていました

 

到着した下流Bowness Pierはやはり多くの方が訪れるので、結構カオスな状況

湖畔ではフリーwi-fiも使用可能で、一大観光地!感

上流が良かったので余計にあんまり落ち着きませんでした

時間があるならベル島にも行こうかな~と言う気持ちはゼロになる位の・・・

 

 

ウィンダミア駅界隈

思い立って来たけれど、荷物が多い!と言う事もあると思います

ウィンダミア駅正面のバス停を左側に進むとロッカーがありました

ちょっとした荷物なら駅の近くで預ける事が出来るので、身軽に観光出来そうです

 

下流の湖、Bowness Pierの船着き場から駅まで歩いている方も見かけました

f:id:hitorideiku:20190617131704j:plain

今回スタートに選んだ上流の船着き場まではちょっと遠いので歩くと一時間以上かかりますが、Bowness Pierなら駅までのバスが来るまで待つ時間が長いなら徒歩も選択肢としてアリでした

 

 

Windermere駅のすぐ横にあるBoothsは大型スーパーで現地食材も購入出来ます

散歩も満喫、地域のポテチを購入して大満足の一日を過ごしましたとさ。

 

f:id:hitorideiku:20190617081300j:plain

 

 

 

何だかんだ、途中で仕事の対応もしなければいけない事態で湖畔のwi-fiがこんな形で役に立つとは・・・

とちょっと悲しく感じつつも良い気分転換になりました

 

白鳥すごく近くで見る事が出来るので、スケッチなどもとても楽しい!

意外と日帰りもアリなんじゃ?と思いました

旅行誌などでは下流船着き場からのミニツアーをよく紹介されていますが、個人的には訪れるなら空いている上流からのルートをおススメしたい所です