ちょい旅&コスメと美味しい探し

割とどこへも一人旅、ひとりに慣れ過ぎて色々と麻痺しているかもしれない

台風で予定をキャンセルし、クレジットカードを一枚整理

先日の台風21号は関空の存在感を色々改めて考えさせてくれました

 

実はちょうど台風の日にJALダイナミックパッケージを使ってフライトを取っておりました

9/3(月)~4(火)東京往復

 

日曜の朝5時半頃に欠航の可能性があるとメールが届きました

その時届いたメールから抜粋

 

 

[JAL eトラベルプラザ]【重要】台風21号に伴う取扱いについて

JAL eトラベルプラザをご利用いただきありがとうございます。
ご搭乗予定の便が、台風21号の影響により、運航に影響が発生する可能性がございますのでご案内申し上げます。
※現時点で欠航が決定していない便もございます。お客さまご自身にて運航状況のご確認をお願いいたします。
※当メールは対象便が追加となった場合も、自動的に発信され、重複のご案内となる場合がございます。

【対象便】         
■対象期日 : 9/3(月) 終日
■対象空港 : 北大東・南大東空港  発着全便

■対象期日 : 9/4(火) 終日
■対象空港 : 種子島屋久島・高知・高松・徳島・南紀白浜・関西・伊丹・但馬・中部国際・小牧・静岡・松本・小松・新潟空港 発着全便

 

ニュースではあまり詳細が判らない状況でしたので、ネットで進行状況と台風規模を改めて確認

 

電話でもキャンセルに際して確認し、3時間程思案してwebのコンタクトフォームで更に気になった所も確認し約一時間以内には返信頂けました

電話窓口はメールに記載があった此方

営業時間 9:00~18:00(年中無休)
電話:050-3155-3330

5分程で繋がりました

 

対象便となっていた復路は3日後までの便に変更出来る、空席確認して提案頂きましたが水曜日は予定があるので後ろにずらすのは難しい

 

色々東京でのスケジュールを組んでいましたが、またの機会にしても大丈夫と判断しネット上でキャンセルしました。往路は問合せ段階で対象便ではないですが復路が対象便ですので、取り消し手数料は無料で全額返金されました

 

火曜に台風が直撃した場合、飛行機をキャンセルして新幹線に変更しても新幹線も動かない可能性があると思ったからです

以前5時間かけてのぞみで出張から戻った事があり、その記憶も影響しました

 

今回は移動先が国内で、仕事内容も何とかなるだろう。と後の目処が検討出来たので割とあっさりキャンセルしましたが

海外だったらどうしただろうなぁ、と後日改めて考えました

 

日曜段階である程度他社であっても連絡があったと仮定して、関空の状況があぁなるとは予想できませんから恐らく振替え便の希望など出したりしたでしょう

 

普段旅行会社のツアーを利用せず、航空券は航空会社から購入する様にしています

後日、航空各社の判断や状況を見るとやはり大元でチケットを購入するある種の安定安心感があるな。と感じました

 

友人はこの台風に関連するタイミングで欧州に出発する予定でした

相談の連絡があって状況を聞いてみると、旅行会社が何とかしてくれる物ではないの???と言う感じで考えている様で情報が旅行会社から無い事が不満の様でした

 

航空券振替や運行に関しては旅行会社がどうこう出来るにはタイムラグがあって、情報発信元である航空会社が出している情報を確認する事がまず第一だよ~

 

と話したのですが、今回の関空の状況が航空会社側も共有されていないケースもあった様でエミレーツなどは台風通過後なら大丈夫だろう、と判断したのか時間をずらして飛ばした物の、ドバイに帰還していました

 

大元でも混乱があったでしょうから、自分の判断能力がある程度必要なケース

困る・・・

 

普段あまり旅行に行かない方やどうしても仕事で移動しなければ行けない方はキャンセルするにも判断材料で差が出たかと思います

 

キャンセル後、移動先で予定していた内容をどうするか。をまず考えましたが何とかクリア出来たのでほっと一息

 

 

キャンセルついで(?)にクレジットカードも一枚お掃除

JMBイオンカードを解約しました。EX予約が昨年9月より好きなクレジットカードと紐づけ出来る様になったので使う事が無くなってしまったのです

EXプラスカード解約時にクレジットカードも解約しとけば良かったんですけどね!その時はWAONにちょっとチャージがあったんです

 

解約するとチャージしていたWAONは無効化する様で、やっと持って出て使い切ってきました(言うほど金額入ってなかったですが)

 

イオンカードの解約は此方から

 

解約確認メールがすぐに着ました

 

年会費無料でも時々枚数整理しないと何かあると困りますもんね

と言いつつ空港宅配無料サービスが付帯する新しいカードを作りたい今日この頃なのです