ちょい旅&コスメと美味しい探し

割とどこへも一人旅、ひとりに慣れ過ぎて色々と麻痺しているかもしれない

欧州間をフェリーで行く

身近な交通手段にフェリーをプラス

f:id:hitorideiku:20161104145552j:plain

 

突然だがフェリーが好きだ

飛行機と違って荷物の重さなんて気にしなくて良いし

船の中で一泊できる上に次の目的地にも連れて行ってくれる

しかも!免税店が意外と使える場合もある

 

ただし、ちょっとしたお菓子や飲料などの食料品は地元スーパーの方が安い

これは空港と同じ

 

ヨーロッパ旅フェリーのススメ

陸路で国をまたいだ列車移動も便利な欧州

海に面していれば、フェリー路線がある国が多々ある

 

少し割高だけど日本語でチケット予約出来るサイトもいくつかあるので

英語はちょっと不安・・・と言う方にも比較的簡単にチケット手配出来るはず!

 

北欧トラベルさん

 

www.directferries.jp

 

などなど

 

 

北欧で特に人気のヘルシンキ発着クルーズ

 

スウェーデンストックホルムへは一泊

対岸のエストニアのタリンには3時間程

短距離と長距離で発着地が違うので要注意!

 

往復してもいいし、勿論片道でもチケットが買える

ネットで買ってプリントアウトしておけば

これまたスムーズ

 

Viking Line

silja laine

 

ストックホルムを往復するのに折角なので以前両方利用

両社とも船内でwi-fi使用可能

キャビンの感じは特に大差なし

船底に近い安価なキャビンだとちょっとうるさいのが難点

 

 

船内にはいくつもレストランがあって

事前予約しておくとちょっと安くなるのはどの船でも共通かな

 

朝ご飯を食べながら流氷を見れたり中々良い時間を過ごせます

 

 

免税店の品揃えや価格はタイミングによるだろうけれど

マリメッコのちょっと前のデザインが残っていたり

iittalaのUltima Thuleは今まで見た中で一番安かった

 

 レイルパスがあればパスで乗船可能なので、周遊の際は事前に確認を!

 

 

ノルウェーフィヨルドを海から見る

 

 

デンマークコペンハーゲンノルウェーオスロ間を運航しているのが

www.dfdsseaways.eu

 

この航路を利用したのは7月だったのだが

意外にも日本人利用者がちらほら

どうやら北欧ツアーの皆さまと一緒になった様でした

 

船内でwi-fiの強弱があるけれど

information付近は比較的安定して使えました

 

 

アイルランドはダブリンからイギリスへ

 

 

Rail & Sailと言うイギリス国内の列車移動チケット付きがお得で便利な

www.stenaline.co.uk

 

朝便に乗ってイギリスに向かいましたが、この時一つ判らなかった事

ダブリンで買った免税品手続きはどこですれば良かったのか…

アイルランドは独自の便利なカードを作っているので最終出国地であるヘルシンキでスタンプを貰える形式では無かったんですよね

 

寝起きでぼーーーーーっとしていたし

フェリー乗り場で目に付かなかったのだけどあったのだろうか・・・

どなたかご存知ないですか?

 

 

ダブリン中心部からであれば早朝でも53番のバスでフェリー乗り場に行けます

15分程の距離なのでタクシーを呼んでもらっても良いかも

 

 

2017年はイギリスーオランダ間を利用予定なので

後日追記します