ちょい旅&コスメと美味しい探し

割とどこへも一人旅、ひとりに慣れ過ぎて色々と麻痺しているかもしれない

Mirabelleが食べてみたい

すっごい久しぶりの更新がやはり食べ物

季節の物ってやっぱり他にはない魅力があるんですよね

 

フランス在住の方にとっては身近なMirabelle

旅行の短期滞在者にとっては口にする機会が中々ないMirabelle

ちょうど今の時期であれば食べれるのになぁと8月終わり頃から毎年思いを馳せます・・・

 

日本語では黄色すももと書かれていましたが、ミラベルって名前が可愛いですし

ここはミラベルで覚えておきたい

 

どうやらこの果物、収穫後あまり長期間は保たない様で

日本で果実として頂ける事はなさそう

糖度の高い日本の果物も嫌いではないですが、どちらかと言うと自然な甘さや酸味が好きな事もあり

旅先では積極的に果物を口にします

 

しかし季節の限られる食べ物はそう機会がなく

「ミラベルが食べてみたい」

と話した事を覚えていてくれた友人がこのジャムを買っておいてくれました

 

f:id:hitorideiku:20200920185729j:plain

 

すごい、BIOだし!ミラベル75%ってすごくない!?

と言う点にも感動しつつ

美味しさにもきゃっきゃしておりましたら・・・空瓶の写真になりました・・・

申し訳ないです

 

日本で言うなら杏のジャムが近いでしょうか

 

果肉感がすごい!

とろとろでした

 

果肉の食感が桃でもなく、アプリコットでもなく

すもも・・・私の知るすももとも違う

これがミラベル・・・

と思った気がしますが、食べきってしまった今

あまりリアルには思い出せません(笑)

 

よくジャムの蓋を開けると表面がピンと固まったタイプが殆どですが

此方はゆるゆる

何かに付けて食べるはずが、そのまま一匙

と言うまさかの食べ方を敢行しておりました

 

友人も今は一時日本滞在中で、ふとミラベルを思い出したのです

調べてみると、楽天でも発見!

 


 

旬が短いのでジャムはオフシーズンでも入手出来る機会があるとは聞いていましたが

輸入されてたんですね!!!驚

 

市場でThe手作りの様なタイプもあった様で

味がそれぞれ異なって面白かったよ~

と聞き、この誘惑の多い秋冬シーズンに買うかどうしようかと悩んでおります

 

この黒いちじくのジャムがセットになっているのも気になります

 


 

 

FAVOLS社は砂糖一切不使用で製造

これは期待出来そう

真ん中がミラベルですね!

 

 

今回頂いた物は桃のジャムほど甘くなく、でも果物としての甘さはしっかり

果肉感が強く後味は意外にさっぱりしている

 

語彙力の少なさが露呈する感想ですが

もう一度ジャムでも良いので食べたい

 

そしていつか生ミラベルが食べてみたいと思う今日この頃でした

また気軽に旅出来る日常が訪れます様に!