ちょい旅&コスメと美味しい探し

割とどこへも一人旅、ひとりに慣れ過ぎて色々と麻痺しているかもしれない

ユーロスター変更不可チケットを変更して頂けたお話

ヨーロッパで大陸間移動で大変便利なEurostar

所が、今年はBrexitの影響が運行だけでなく手続きにも波及

パリ側から乗車しようと思ったら3時間前に行かないと乗れなかった!だとか中々なお話も耳にします

2~3時間で移動出来てしまう便利さは飛行機と同じですが、中心部から中心部に移動出来るのはとても助かる移動手段

ブリュッセルで美味しいチョコレート食べるんだ~!と足をのばせば、当日はBruggeなどへも片道無料と有難いチケット

※遠方には行かなくても、ブリュッセル南駅から中央駅だけの移動も無料で使用できます

www.eurostar.com

チケットも代理店など特に使わなくても簡単に公式サイトから購入出来る便利なご時世

QRコードがメールされてくるので、それをプリントアウトしておけば一安心

チケットの購入方法などは色んなサイトが紹介しているし割愛

あまり書かれていない事をお届けします

プロモーションメールを見ると、セールシーズンならば週末時間帯を問わずロンドンーパリが£40!と浮かれてチケットを取る前に!!!

しっかりとスケジュール確認

と言っても現地で不測の事態は時に起る物・・・

価格から変更不可なチケットを購入している方がほとんどだと思います

本当に変更出来ないのか、先日ロンドンに戻る予定が無い帰国スケジュールの際にトラブル発生

乗車するには30分前までの手続きが必要なのです、新幹線の様に大慌てで乗車出来ません

・手荷物検査

・出国手続き

とイギリスを出国しますので飛行機と同じ手続きが待っています

パリやブリュッセルに到着後のイミグレがありませんので、到着後すぐ移動出来る点はとても便利!

しかし乗れなければ意味がない・・・

そう、トラブルのあった日はst,パンクラス駅に着いたのも割とギリギリのタイミングでとりあえずチケットサービスカウンターへ直行

赤丸の場所、ちょうどユーロスターの改札でもある入口の向かい側にあります

カウンターではのんびり話をしている方もいて、じりじり焦りつつ待機

もう予約チケットは乗車時間間近な頃に順番が回ってきました

焦っていると失敗が重なるので落ち着いて、英語を話すのも聞くのも達者では無い事を先に伝え、トラブルがあり、変更不可のチケットだけれど同じ日の他の時間帯のチケットに変更して貰えないかを尋ねました

対応下さった方は

「少し待ってて」

と奥のオフィスに、ドキドキしながら待つ事2,3分

何やら紙を片手に

「15時と16時、どちらが良い?」

えーーーーー!!!選ばせて頂けるんですかっ!!!!!!!!

15時・・・はちょっと不安なので遅い方が良いかな。。。

16時で!

うーん、と迷っているとそれぞれ到着時間も教えてくれました

後光が差して見えましたとも

追加料金を払わないとだよね!?

と思ったら、

「Good luck!」

とチケットを差し出してくれました

また使うよ、Eurostar!!!!!!

とてもとても有難う~!と言って猛ダッシュ

結果、トラブルも何とかなり無事新しく頂いたチケットの列車に乗る事が出来ました

その日は列車の遅延も無かった様で時刻通りの運行でした

合わせて良かったよかった

因みにLONDON ST PANCRAS INTERNATIONALの駅奥側にはスーツケースを預かってくれる”Excess Baggage Company”があります

ちょっとお高いけれど、ロンドン到着時に地方への乗り継ぎ待ち時間が3時間ある

ロンドン観光したい!

と言う時にはとても便利かと思います

時間と荷物サイズで価格が変わり、7時~23時と割と遅くまで開いています

大きなスーツケースを預けると£15位は短時間でもあっさり取られてしまうので、そこを割り切って使える方におススメです

トラブルが発生したら諦める前にチケットカウンターに相談してみよう!なお話でした

(ただの乗り遅れでは無理かもしれないですが💦)