ちょい旅&コスメと美味しい探し

割とどこへも一人旅、ひとりに慣れ過ぎて色々と麻痺しているかもしれない

紅茶好きにこそ渡したい、イギリス/ロンドンで手に入るTea selection

何だかんだ言いつつ毎年の様にイギリスに足を運ぶ機会があると、やはりよく質問されるのが

「お土産におススメの紅茶教えて~!」

 

日本でも日本茶、紅茶とお茶をよく飲みますので海外でもその国で愛されているお茶や独自のアレンジは気になる所

 

HarrodsもF&Mも勿論嬉しいのですが、王道すぎるので今回はパス

独断と偏見で、紅茶好きにこそ渡したい(フレーバーティーは貰って嬉しいかが分かれるので要確認!)のはこれ!を選んでみました

書こうと思って約一年、確認したい事もあってしばし放置してしまったのですが、重い腰を上げてようやく・・・

 

TAYLORS of Harrogate

https://www.taylorsofharrogate.co.uk/

 

イギリスに滞在された事のある方は字面を見て何だか見た事がある気がする・・・と言う気持ちになるかもしれません

 

1886年創業、2010年には英国王室御用達に!

 

イギリス中で小さなカフェスタンドやお惣菜屋さんもある有名店、スーパーの棚にもずらりと並んでいるお洒落なパッケージ

 

中でもカラフルなハーブティーは驚くほど種類が豊富!日本でも手に入るのですが、限られた種類だけ。スーパーで2棚分の陳列をされる位に実は沢山フレーバーがあるんです

 

f:id:hitorideiku:20181003224939j:plain

 

ご覧の通り£3とお値段も手頃、中は小分けのパッケージですのでばらしてショートブレッドとセットにして渡したりするにも役立つ嬉しいシリーズ

 

個人的にお気に入りはこちら

ヨーロッパに行くとルバーブのタルトはメジャーですが、此方はお茶にもなっているんです(写真左から2番目)

 

f:id:hitorideiku:20181003225254j:plain

 

赤い赤い鮮やかな水色

ハイビスカスティの様な酸味はなく、ふわっと優しい味わい

アイスティーにしてもとても美しく美味しい一杯になります

 

定番のアッサムやアールグレイ等も勿論ありますが、フレーバーティーはパッケージの可愛さでもテンションが上がります

 

Tregothnan

https://tregothnan.co.uk/

 

5,6年前辺りから見かける機会も増え、話題になっていたのがTregothnan

 

f:id:hitorideiku:20181003230832j:plain

 

何故話題になっていたかと言うと、ポルトガルサンミゲル島にあるGorreana茶園がヨーロッパで茶葉から紅茶を作っている

と言うレア感があったのですが、Tregothnanはイギリス国内で茶葉の生産しているブランドなんです

 

詳しくは此方の記事なども参考に

初!イギリス産紅茶完成 [紅茶] All About

 

ご紹介しても数年前までは取扱店が少ない上に不安定で簡単にあちこちでは手に入らずだったんです。F&Mでは一時取扱いのあった箱タイプがなくなり、g数千円の量り売りのみの時期もありました

しかしここ2年程は安定して見かける様になりましたのでご紹介しても見つけやすいかな~?と

 

生産量も安定した時期からか、英国内を走る一等車や駅のラウンジでもTregothnanのお茶を頂ける様になりました

此方はPaddingtonのラウンジだったか。。。Yorkのラウンジだったか忘れてしまったのですがどちらかで頂いた時の写真です

f:id:hitorideiku:20181003232027j:plain

 

車内で頂くと冬場はカイロがわりにもなって有難い・・・

下車して暫く歩く時間もカップのおかげでぽかぽかしてました

 

f:id:hitorideiku:20181003232144j:plain

車内でも銘柄をちゃんとリクエスト出来たのも嬉しい!

この日は他に一人が同じ車両にいただけ、と言うかなりゆったりした列車旅だった事もあってか

ケーキやクッキーも持って行きな~!!!

と左に見える紙袋にどっちゃり色々入れて下さいました

マフィンもあるよ!?と言われたのですが、甘い物ばかりはしんどいのでポテチにしてもらいました

 

一年あいても展開が確認出来た、2018年現在ロンドンで購入出来るお店を2つ記載しておきます

 

 Borough Market

ハリー・ポッターの撮影地としてもこの辺りは人気なので、旅行の際に訪れる方も多いばず

駅からすぐのマーケット内でスツールがあります

 

 

f:id:hitorideiku:20181003232005j:plain

 

Partridges

確認したのはSaatchi Gallery前にある店舗になります

現代アート好きだけでなく、買い物好きな方もこの界隈は長時間滞在してしまう魔力のある魅惑のKing's Rd沿い

 

 

一箱10sachets入りと他の紅茶と比較すると少し(倍くらい!?)お値段は高いのですが、お土産としては話題性アリ!

 

f:id:hitorideiku:20181003231747j:plain

 

毎年同じ銘柄を試していないので年度ごとの違いまでは判りませんが、お味は気候がそうさせるのかちょっと軽い感じ

ずしんと甘いケーキには物足りないかもしれません

 

TESCOのチョコレートティーやチャイも美味しいのですが、ちょっと素敵なお土産ならこの2つをおススメしたい!

 

紅茶のお土産に迷った時は此方如何でしょうか~?