ちょい旅&コスメと美味しい探し

割とどこへも一人旅、ひとりに慣れ過ぎて色々と麻痺しているかもしれない

サン=マロからモン・サン=ミシェルに行ってみた

フランス各地に見所は沢山あるけれど、お上りさん的に見ておくならモン・サン=ミシェル?

友人の勧めもあって行ってみようかな〜と軽い気持ちでおりました

ふと地図を見るとサン=マロから実は近い!

 

 

 

手軽なアクセス方法は?

パリからは直接バスでツアーも沢山ある様だし、これまで訪れた友人は最寄り駅までは電車で向かいバスに乗ったらしい

 

折角だから行ってみようかな、サン=マロから

サン=マロのサイトを見てみると早速モンサン行き案内を発見!

 

このサイトの中に案内がありました

www.saint-malo-tourisme.com


ちょうど街からモン・サン=ミシェルに直行バスがあるじゃん!

???

でも2017年の6月から更新されない・・・・走ってるかなぁ;

 

 

と、取り敢えず到着一番にInformationに向かったわけです

 

 

ちょっと前の案内からタイムスケジュールが変わっていないなら

f:id:hitorideiku:20170813164330p:plain

※2017年6月末までの案内

 

Informationで9時早々に聞いたところ

「今日もありますよ!9時15分に着ます。料金は23ユーロ、ドライバーに払って乗車してね!」

場所はあそこ〜と指差してくれた方を見ると

 

ちょうどバスきた!多分あれだ!!!

 

さらっと言ってたけど1ユーロ値上がりしたんだね、タイムスケジュールは変わってないみたいです

 

前の人が何やら言ってる、なんだなんだ・・・

 

ドライバーさんどうやら50ユーロ紙幣はNGらしい、細かい紙幣を要求している様子

ヤバい・・・あるかな!?

 

ユーロあんまり崩して持ってないかも、と思ったらギリギリあって一安心

このバスは現金のみの様だったのでクレジットカードメイン旅の方は要注意

 

バスは2シート2シートの横4席、普通の観光バス

席は自由

 

ほぼ満席近い乗車率!やっぱり夏は人気路線の様でほぼ毎日運行

新しい表が運転席近くに貼ってあったのですが写真撮れなかったんです

 

冬場もある様でしたが本数は少なそう、事前に調べたい方はサン・マロ案内サイトに記載されているアドレスに質問のメールを送ってみるといいかもしれません

 

朝一番に乗れなかったら?他の経路の場合

フェリーの中でモン・サン=ミシェルへのアクセスを聞いた時はこの直通バスの事は紹介されず、RennesやDolまで電車で出てバスに乗る

と言う経路でした

これもついでに調べてみると、電車の本数は多少限られているとは言え直通バスがない日はこの経路が良さそう

 

www.destination-montsaintmichel.com

 

サン=マロと同じく、Keolisバスが運行している様です

もしかすると他にも運行している他社経路があるかもしれません

 

ポーツマスからフェリーでサン=マロ入りした場合は9:15発のバスに乗れました

参考になれば幸いです