ちょい旅&コスメと美味しい探し

割とどこへも一人旅、ひとりに慣れ過ぎて色々と麻痺しているかもしれない

ポーツマスからサン=マロへフェリーに乗ってみた

好きな移動手段の一つがフェリー!

海の上で一泊し夕日や朝日も楽しめ、時には免税店でお得なアイテムに出会う事も

 

これまで欧州の航路を幾つか利用してきましたが、今回はフェリー乗り場までの交通手段に悩んだので忘備録としてそこをピックアップしてみます

 

 南の玄関口ポーツマス

まずイギリスの地図から見てみましょう

近隣諸島への遊覧に向かうフェリー乗り場もありますが、フランスへ向かうフェリー乗り場は こちら

 

 

最寄りの鉄道駅はPortsmouth & Southsea、でもロンドンから大きなスーツケースを持って移動するには駅からフェリー乗り場まで更に移動があり不便・・・

 

 

 

 

ロンドンからポーツマス・インターナショナル・フェリーポートへ 

近隣の町から移動する場合は駅からタクシーに乗車するのが便利なアクセスとなっている様子

 

 Brittany Ferriesのサイトで、フェリー乗り場までのアクセス方法を見てみると、ロンドンからコーチの案内を発見!

これにしよう!!!

今回はVictoria coach stationからNational Expressのチケットを購入、スマホから購入出来ます

 

www.nationalexpress.com

 

予約完了メールを乗車時に見せるとOK、便利な時代ですね〜!

結構直前に取ったのですが片道£7〜£16程、安い!!!

 

スーツケースなどの大きな荷物がある場合は、別途£8ほどの支払いが必要なので、決済画面に進む際は要確認 

 

20:15発のフェリーに乗船したい場合、ロンドンからの最終便は16:30のコーチに乗れば大丈夫

18:45到着予定、ちゃんとフェリーの便に合わせて時刻表が組まれています

途中はGuildfordにのみ停車し、その次がフェリー乗り場でした

 

f:id:hitorideiku:20170802084631j:plain

無事到着! 

 

途中すごく渋滞していて到着予定時間もまだ緑に囲まれた場所を走っていてドキドキしましたが、ちゃんと時間に余裕を持ってスケジュールが組まれているので大丈夫でした

写真がフェリー乗り場の入り口ですが、この斜め前が降車場所

on foot組にバスは便利な交通手段です

 

 

チケットは事前購入がオススメ!

冬場は本数も減っていたりするフェリーですが、夏のフェリーは人気の移動手段!

特に海側に面した部屋に泊まりたい場合は早めの予約が必要な航路も

 

フェリーのチケットを購入するのは特に難しい事でもありません

航路が確定していて、利用するフェリー会社が決まっているならその会社のサイトから予約すると一番安心(一番安い可能性が高いし!)

 

ポーツマスからはBrittany Ferriesを利用したかったので予約の際みたのが此方

 

・Brittany ferriesのサイト

www.brittanyferries.com

 

ぽちぽちと日程等を入れて進むも何故かカード決済にエラーが出てしまったんです

そこで使ったのがフェリー予約サイト、日本語サイトもあるので安心です!

 

 

・日本語で予約したい方向けオススメサイト

AFerry

予約内容と共に予約番号がメールされてくるので、そのページをプリントしてカウンターにパスポートと一緒に渡せば鍵となるカードが貰えます

簡単!!!

 

このAFerryはイギリスに本拠地を構える会社で、予約出来る航路も豊富!

勿論本家のサイトは英語なのですが

 

https://www.aferry.co.uk/

 

ありがたい事に日本語サイトが準備されています

先日、海外旅の友クレジットカードにアメックスはあまり・・・と書きましたが、こちらのサイトもアメックスは利用できません

VISA、Master Card、PAYPALでの決済となります

 

アメックスかJCBで決済したい方はDirect Ferrysさん

www.directferries.jp

 

ただ、ダイレクトフェリーさんだと同じ条件でチケットを取っても割高なんです

航路や曜日にもよりますが、約2,000円程違って来たりします

そこはご自身で比べて利用してみて下さいね!

 

 

旅に出るとトラベル系サイトのアイテムが改めて気になります笑

MILESTOのセールでリバティプリントの斜めがけ出来るカバンに悩む今日この頃

全く近く旅の予定はありませんが・・・!

 

皆さま良い夏休暇を〜