ちょい旅&コスメと美味しい探し

割とどこへも一人旅、ひとりに慣れ過ぎて色々と麻痺しているかもしれない

イギリスでお寿司を食べてみた

ヨーロッパのいろんな場所で日本食レストランを見かける物の入った事はない

月単位で滞在する訳でなく、短期滞在なのでそこまで「お米食べたい!!!!!!」欲求が訪れ無かったのである

 

お寿司をメインとするお店はイギリスにもあって

旅行の際、利用する方も多いであろうPaddington駅にもあるYo!Sushiはかなり店舗数もあり、テレビで映っている事も多い回転寿司

回ってる鮨ネタがカラフルで面白くて見るのは密かな楽しみだが、その国の美味しい物を食べたい派、海外でお寿司は完全スルーでした

 

友人から「お寿司どんな感じ?やっぱりイマイチ?」

と滞在中にLINEが着たので食べてみた

 

スーパーでもお寿司が買える

驚くなかれ、結構あちこちでお寿司が手に入るのです

イギリス国内、駅のコンビニ的にも存在感を抜群に誇るM&S

www.marksandspencer.co

イギリスに限らずヨーロッパ国内にも出店、ユーロ圏の方が少し安い時もあるお馴染みの大手店

ちょうど駅で電車を待っている時だったのですぐ横にあったマークス&スペンサーへ

 

鮨ネタは魚貝がメインの日本と違い野菜が多い。パプリカの登場率凄い

ネタとして魚が無いワケではないのだが、サーモン、ツナ、海老がメインな印象

こはだとか食べたい!とかなら日本で食べるべし

 

野菜ばっかりの鮨より、やっぱり多少THEお寿司!の雰囲気が欲しかったので此方を購入

f:id:hitorideiku:20161126055721j:plain

細巻きの赤はパプリカである、割と好き

 

電車移動が2時間半あったので量的にはちょうど良い移動のお供、温かい日本茶が飲みたくなります

 

早速おーぷん!

f:id:hitorideiku:20161126060617j:plain

 

これで¥500しない位

酢の味は無くただのご飯なのだけど、そこじゃなくて!

冷ご飯になってしまってるので固い。シャリが固いよ~!醤油が超オアシス

 

それぞれのネタはちゃんとご飯、お醤油に合ってるので、こういうお寿司。

(※合ってると言うほどネタの存在感がないと言うのもある)

と割り切って食べるならアリだと思う。インスタント味噌汁でも持って行っておけば日本食ロスになっちゃう。。。って方だとちょっとは満たされそう

日本でもスーパーのお寿司のご飯、固い時あるもんね!

 

ガリ好きなので、入っていればポイント上がったかもな~

 

醤油は間違いなく美味しい

因みにお醤油はキッコーマンの欧州ラインがあるので、ヨーロッパでは大抵の国で簡単に手に入る、価格もそこまで高くない

味もちゃんと良く知るお醤油!

わさびも一緒に陳列されている事が多くて、wasabiと書かれているので見る度なんだかほっこり。ちょっとお洒落店などはコーナーを作ってSushi Kitとか合わせて置いてあった

馴染の食材を海外で目にするの妙に嬉しい

 

ワーホリで滞在していた友人は時々食べていたらしく

「シャリが固いよね~でも時々食べたわ~」

とのシャリ固い共感コメントを頂きましたとさ