ちょい旅&コスメと美味しい探し

割とどこへも一人旅、ひとりに慣れ過ぎて色々と麻痺しているかもしれない

地元っ子もおススメのチューリッヒ撮影ポイントって?

読者登録ありがとうございます。星とか貰える機能なんですねーーーー!!!!!

と今更知ったべーやんです、こんばんは

昨日につづきスイス小話

 

丘から街を見てみよう

 「街を見せたい、良い写真が撮れる場所がある!」

と連れて来てくれたのは小さな駅

友人は毎日この小さなケーブルカーに乗って大学へ通ってるらしい

f:id:hitorideiku:20161116192906j:plain

確かに周りは学生さんらしき人がちらほら

そして日本語が聞こえる、出張っぽいサラリーマンが「ここ登ると綺麗で~」とどうやら観光時間の様子

おぉ、これは日本でも有名な場所かもしれん

※珍しく何の本も買わず、webで行きたいアンティーク等のお店を探して行ったのです

 

単線でかわいい、一駅往復するだけのケーブルカー

f:id:hitorideiku:20161116193202j:plain

到着した車両がまた可愛い!

赤いボディに先頭は外を満喫出来る席になってる!!

 

あ、でも寒いから中がいい・・・

 

海外に行くと服装を見るのがまた凄く面白い

電車に乗ると、Tシャツの真夏コーディネートの横にもこもこダウンジャケットを着こんだ人が居たりする

この時は2月の少し寒い時期だったのでTシャツの人を見て友人の一言

「きっと北欧の人だね」

そっか、こっちでもそう言う認識は同じなんや

自分の勝手なこじつけ想像かと思ってた

 

でもこの”北欧は寒さに強い説”が本当なのか、検証結果が知りたいもんである

 

f:id:hitorideiku:20161116193452j:plain

POLYBAHNについてはwikiでも日本語ページがあったので興味のある方は此方

ポリバーン - Wikipedia

 

ゆっくり車窓から写真撮れるかと思ったらそれなりのスピード

おぉ~!綺麗きれい!と景色を見ている間にあっさり到着

 

おススメはチューリッヒ工科大学前のテラスからの景色

地元っ子おススメ。。。ってかこれはガイドブックに載ってるやつですねきっと

地元っ子お墨付き!かな!?

 

ちょっと曇ってました、夏はきっと突き抜ける青い空で綺麗だろうな

朝は7時前から、夕方19時過ぎまで動いている様なので朝の散歩に良いですね

f:id:hitorideiku:20161116195344j:plain

少し高い所から見ると、建築物の特徴がよく判る

どこへ行ってもちょっと高い場所、と言うのは良い物ですね

 

チューリッヒの建物ベースは白かった。

アバディーンはグレーだった。

コペンハーゲンはカラフルだった。

とか結構端的に簡単な色の特徴がぱっと出て来る、

 

一応フォロー(?)しとくと

アバディーンはグレーだけど、港町の煌きあるグレーでした

 

建築と言えば衝撃を受けたのはルクセンブルク

いつか書きます